アトムの意識高い系殲滅日記

1年前の自分のような、意識高い系を殲滅するため、日々情報を発信しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

受託したWEBサイト案件から学んだこと

今日もジメジメしてて、夜に一雨降りそうな感じがすごくするけど、京王線の各駅停車に揺られながら、今日ものんびり頑張っていこうかなぁと。 実は昨日、一日中新宿にいました。デニーズが24時間営業だったから、珈琲代だけで一晩過ごせてマジで助かったんだ…

行動したがらない学生に共通してること

最近脳科学の研究をしている学者の方々に、ビジネスの協力をお願いしたいということで、やたらアポイントを取るために奮闘をしていたんだけど、ようやくその結果が出てきたというか、結論から言うと、アポイントが1件取れました! 最初は気持ち半分くらい諦め…

意識高い学生がビジネスをしないで学生団体に逃げる理由

今日は前に受けたコンサルの仕事があったから、大学のフリースペースに籠って1日中ワイヤーフレームと見積もり書を書いていた。ちなみにワイヤーフレームとはWEBサイトの設計図みたいなもので、一旦ラフで書いたものを視覚化してから、サイト構築の作業に移…

7つの習慣って本は読んだことはある??ちなみに僕はないです笑 ただ、あそこで言われているような7つの習慣の中にwin-winになるようなことをしよう、と書かれているところがあるけれども、一言申したい。Win4winを徹底しよう。 前の記事の終わりの方にちょ…

良いビジネスをする上で一番重要なモノ

以前団体をなんで立ち上げたのかって話はしたけど、実は話足りない部分があったから、今日はそれを忘れないうちに書かないとやべぇ!って思って、昨日のうちにメモして必死に思い出しつつ書いてみた。 その理由ってのは自分に一番足りないものを補うために作…

アナログだからこそできること

ここ最近、自分の生徒がどんな宿題を出されているだとか、勉強のペースがどのくらいのスピードなのか、それを視覚化するためにカルテを使っている。誰がいつどの宿題を出したのか、その理由は何なのか、あとはその子自身の性格はどんな分類がされているのか…

つまらないことを楽しいものにするための工夫とは

最近自分の目標がどこに向かっているのかわからなくなってきて、改めて最終GOALを指標として決めないとヤバいな!と 、ふと思って、家に帰ってから深夜3時までずぅっと考えてみたんだ。ほんっとうにくだらないことばっか書きまくったけど、実際これは死ぬま…

モノが売れるヒントはすべて自分が持っている

自分の行動に意味づけできてる??なんとなく過ごしている人が多いんじゃないかな。 自分がふと何気なく起こした行動を分析してみると、自分と同じようなペルソナに対してのアプローチについて考えたり、アイデアの一つとして発見できるから、最近は割と自分…

日本人が持つ、ビジネスにおける外国とのアドバンテージ

最近2か月後の起業に向けて。いろいろと準備をしている。その準備の中で、感情について調べる機会があった。すると意外なデータを発見したから、それを共有できたらなぁとか思いつつ、今日もいい天気のもと、暗い大学に籠ってひたすら記事を書いている。 そ…

やりたいことをカタチにする3つの方法とは

実は今日、かつて僕が自分と似たような境遇の人がいると思って思わずブログに書いてしまったことがある。どんな人かというと、自分で自分の状態のヤバさに気づいてないって人。 そんなこともあってか、今日はいろんな話を聞けた。特に僕が人のサポートを目的…

わざわざ学生団体を立ち上げた理由

元々会計士志望で、資格を入手してから独立をしようと考えていたけれど、経営の道を選んで、会計士という職業を捨てる決心をしたというのは前も話したとは思う。1年間はインプットに徹して、今年からはアウトプットに集中するということも話した。 じゃあな…

9割の学生が勘違いをしている最も効率の良い成長方法

今日は自分が運営に入っているある教育事業のチュートリアルに行ってきた。もともと話ベタで場をしらけさせるのが俺の得意技としてあったんだけれど、ようやく新しいスキルを習得できそう。ちなみにそのスキルって何かというと、場を盛り上げること。場を盛…

1年前、僕がなんで経営の道に進もうと思ったのか。

こんにちは!今日も朝からのんびり書いてます。そう言えば昨日は僕の親友が2か月後に会社を起こすためのオフィスに行ってきたんだけれど、なかなか良くて。立地がめちゃくちゃ良かったし、しかも中にはものすごく機械がたくさんあって。内装がきれいなのはも…

学歴は本当に必要なのか!?

実は今日早稲田大学に受験したいという40歳の社会人とアポイントがあって行ってきたんだけど、僕がアポイントで最短時間を更新した。 チャゲチャ…ジャンプ作品至上最短打ち切りの漫画 まぁもともと大した話ができないようなら20分で次の用事がある渋谷に行こ…

起業する必要がない2つの理由

今日は僕が運営をさせてもらっている教育事業の勉強会に参加してきました。というのも指導を受けている後輩が、早く実践に移りたいらしく、とっとと基礎をつけたいので来てください!とのことで、引っ張られて新宿まで出てきました笑 完全にボランティアです…

優秀な人に共通する習慣

さて、先日は人の原動力っていったい何なんだろうってことについて考えてみました。 たぶん誰でも1つのことに時間を忘れるくらい没頭することってあるんじゃない?俺の場合だとコーディングの勉強とか、ロボットを作ってた頃の時とか、パズルを組み立ててい…

人を突き動かすために必要な要素

最近あんまり気にかけていなかったところだけれど、だからこそ、ここ最近結果が出づらかったというのもあるし、一方で自分の特徴に改めて気付けたいい機会になると思って、今日は飲み会後の帰りの電車の中で書いていますと。 さて、なんでいきなりこんなテー…

一歩間違えれば破産する究極の選択

ここ数週間前、自分が将来のキャリアで悩んでいたとき、友達がサポートしてくれなかったら、自分はかなりやばい方向に進んでいたんじゃないかと考えていた。まぁノープランではなかったのだが、それでもただ純粋に助けてもらったことには感謝をしていて、僕…

確実に機械にとって代わられる仕事について考えてみた

AIの発展ってあんまりよく知らないんだけど、ぶっちゃけ怖いなぁって思ってる。僕は一年前大学に入学したころには、某資格職を目指していたけど、機械にとってかわられる職業の第2位を陣取っていると聞いたときには戦慄した。そのときはもう勉強をあきらめて…

集客なしでも12年経営できる方法~自営業のネイリストさんから学ぶ~

つい先日、僕が普段からお世話になっている社会人2年目の方に、あるネイルサロンのマーケティング・PR戦略について一緒に仕事をしないかというとても嬉しいオファーをいただいて同行させてもらった。 先輩曰く、「ここの経営はものすごく学びになる」とのこ…

はじめまして、アトムです

はじめまして、アトムです。 なんでこんなクソみたいな記事を書き始めたかというと、単純に日記を書くのが好きだからです。あとは自己顕示欲が大きいからですね。はい。 というわけで、今日から早速記事をいくつか書いていこうかなぁと思います。 そういえば…