アトムの意識高い系殲滅日記

1年前の自分のような、意識高い系を殲滅するため、日々情報を発信しています。

わざわざ学生団体を立ち上げた理由

元々会計士志望で、資格を入手してから独立をしようと考えていたけれど、経営の道を選んで、会計士という職業を捨てる決心をしたというのは前も話したとは思う。1年間はインプットに徹して、今年からはアウトプットに集中するということも話した。

 

じゃあなんで団体をわざわざ立ち上げる必要があったのか。だってビジネスをする上で必要はないし、今の仕事ですらチームを作る必要はさほどない。だけれど団体を”あえて”立ち上げたのには、1年前の露頭に迷っていた自分と同じ道をたどってほしくないからだ。そういえば先日こんな1年生の学生M君に会った。

 

自分:「在学中のキャリアはどんなことをして過ごすつもりなの?」

M君:「とりあえず学生団体に所属して、そこで実績を上げて大手に就職しようと思ってます…」

自分:「大手に入るために学生団体に所属するの??」

M君:「だって経歴に書けますよね??

 

なんてこった。リサーチもろくにしてないし、その情報は一体どこから引っ張ってきたんだ。まさか2チャンネルなんてことはないよね。でもこれ以上詰めるのはさすがにかわいそうだしやめておこう。

 

ホントについ最近こんなことが実際にあった。M君がぼんやりと想像している夢を壊すのはあんまりよくないんじゃないかとこのときは思ったが、今思い返してみると、ここでしっかり選択肢を示して、一緒にプランを考えてあげてもよかったんじゃないかと反省している。自分ひとりだけの知識はたかが知れているが、M君よりは1年早く生まれていたわけだから、できる限りのサポートをすればよかった。

 

今彼がどんな生活をしているのかわからないが、その時に彼が安心してキャリアを考えることができるような環境を作っていたら、彼の選択が確実に変わっていた。間違いない。だからこそ勉強できる箱を作ろうと決意したのがキッカケ。

 

あとは純粋に自分が人に恵まれていたのが大きい。基本的に何か仕事の話があるときは自分から取りに行くというよりは紹介の方がはるかに多い。もともと主体的に動ける方ではなかったけれど、人に恵まれたおかげで仕事のチャンスがやってきて、それをものにしてきた。だからこそ今の自分がある。

 

そんな機会を意識の高い学生に提供することで、自信をつけてほしい。勉強できる環境で信頼できる仲間を見つけてほしい。一匹狼なんてものに全く価値はないし、人は一人では絶対生きていけないから。

f:id:no_work:20160612232142p:plain

そんなちっぽけな思いから始まったのがこの団体の起源になる。実は書こうと思えばもっと書けるけど、そのあたりは直接会った時に言おうかなぁと。グダグダ書いててもたぶん飽きられるだろうし。

 

あとは実用的な面で話をすると、習慣をつけるための一つの環境として使ってほしい。というのも、自分ひとりで何かを習慣化するのは難しいし、それをしっかり客観的に見てくれる人が必要になってくる。人はそこまでストイックにプログラムされていないからこそ、頼りにすることができて、相談もできる人・場所がそろっているところが必要だ。特に俺の考えに近い人に来てほしいというのもある。

 

ぶっちゃけこの手のサークルはいくらでもあるし、だけどわざわざ俺が作ったのには、当然既存のものじゃ助けられていない人がいるわけで。

俺の言葉に共感した人だけ来てほしい。共感しなかった人は来なくても全然いい。それ以外は特に何も望まない。

 

 

さて、ブログを読んでいる人が何人いるのかわからないけれど、意識高い系のためのイベントを作ってみた。日曜日の朝という結構ハードな時間帯になっているけれど、来て損は絶対にしない。

 

thecreative.jp