アトムの意識高い系殲滅日記

1年前の自分のような、意識高い系を殲滅するため、日々情報を発信しています。

1年前、僕がなんで経営の道に進もうと思ったのか。

こんにちは!今日も朝からのんびり書いてます。そう言えば昨日は僕の親友が2か月後に会社を起こすためのオフィスに行ってきたんだけれど、なかなか良くて。立地がめちゃくちゃ良かったし、しかも中にはものすごく機械がたくさんあって。内装がきれいなのはもちろん、こんな環境で楽しみながら仕事したいなぁとか思っていたらその親友から提出期限2か月の宿題を与えられました笑(内心はすっごく楽しんでます)

 

f:id:no_work:20160610100501p:plain

 

実は自分が事業を今複数持っているってこともあって、それを消化するためにも2か月って期限をもらったんだけれど、まぁ1本は同時並行でやるかなぁ。みんなすごく好きなお客さんだし、お客さんと話してるとくっそ楽しいんだよね。そっちはちょっと捨てがたいし、8月からスタートする事業に関しては応用がやたら利くから全然問題なくて。むしろ相性がいいからすごく楽しみでもあるよね笑(どんな内容かは割愛します)

 

そんな感じで今は割と実践に出ている僕ですが、実は1年前はめちゃくちゃ意識高い系でした笑 しかも割と口だけの典型的な雑魚って感じ笑

 

f:id:no_work:20160610100726p:plain

どんな特徴があったかというと、方向性が見えないまま走ってるランナーで、給水とか栄養分とかやたら取りたがる人、みたいな感じ。なんかえらいわかりづらいけれどイメージしてほしい。要するにGOALが定まってなかったんだよね。だから結構いろんなことに手を出した。

 

 

例えば、をちょっとやってみたり、バイト以外で稼げないかと物販をやろうとしてみたり、直接ビジネスは怖くてできなくて、結構口だけでほとんど行動に移せてなかったような感じ。知識もやたら中途半端かつ頭でっかちで、日経新聞とかとりあえず毎日読んでたんだけれど、何か変わるってことはなかったよね笑 資格職の勉強もやってみたけど結局長続きしないで終わったし、あんまり大したことはできなかったかなぁ。だから最初は経営の道に進むって選択肢は全くなかったけど徐々に変わっていったのがあるから、今日はそこのキッカケについて話ができればいいのかな。

 

1.僕が経営の道に進もうと思った理由

実はここの理由は上にも書いてある意識高めの話も要因になる。もともと会計士志望で独立ができたらなぁとか考えていたけど、集客とかマーケティングってどうするの?ってのが問題としてあったし、いきなり独立したら確実に失敗するって不安があった。確かに会計士って経営の勉強もするけれど、それって実践的というよりはルールを学んでいるかんじだったから、実践にすぐ使えるような勉強が大事だよねって思って、いろんな人に会って話を聞いて、今の選択肢が選べるような環境に辿りついたのかなって感じ。(まぁルールは大事なんだけど)

 

思えばあの時に動いてなかったら今の環境は確実に見つからないだろうし、今みたいに動いてなかったなって思う。

f:id:no_work:20160610102512p:plain

あとはgo○○leでインターンしたときと、ネイルサロンのコンサルをしていた時にも感じたことがあって。この勉強は確実に実践に向いているし、負けない経営をモットーにしているのが何よりも強いということ。

 

実は起業ができるような環境って、立ち上げる会社が市場においてどうやって勝利するのか、そこが穴場なのかってのを探して生き残る道を作るようなタイプが多かったけれど、1年前に出会った環境は、とにかく負ける理由を潰して下手なことはしないし、お客さんに対してのサービス精神は当たり前っていうところだったんだよね。そこにものすごく衝撃を受けて教えを乞うようになって、今ではいろいろとチャレンジさせてもらっている次第かな。

 

 

長くなったけど、俺が経営の道に進もうと思ったのはここまでかな笑 これ以上はあんまりネットには書きたくないからこの辺で笑

 

さて、今は続々と人が集まってきたんですけど、まだまだ残席があるので、意識高い系の方々にはぜひ参加してほしいイベントになります!特に俺も1年前同じコンテンツでものすごく衝撃を受けたから、楽しんでもらえればうれしいかな!

thecreative.jp