アトムの意識高い系殲滅日記

1年前の自分のような、意識高い系を殲滅するため、日々情報を発信しています。

学歴は本当に必要なのか!?

実は今日早稲田大学に受験したいという40歳の社会人とアポイントがあって行ってきたんだけど、僕がアポイントで最短時間を更新した。

 

f:id:no_work:20160609150649p:plain

チャゲチャ…ジャンプ作品至上最短打ち切りの漫画

まぁもともと大した話ができないようなら20分で次の用事がある渋谷に行こうと思ってたけど、思ったより早い10分で新宿のサンマルクを出ることにした。

 

まず彼は大学がどんな場所だということもわかってなかった。年齢もいい年であるにも関わらず、それすらも理解してないのであればやめた方がいいと説得してみたものの、彼自身は納得できないと言っていたので、

 

受験頑張ってください!!

 

とだけ言って早々に帰った。だってこれ以上話すのは俺の時間の無駄だし笑

社会人を詰めるのも貴重な経験かなぁと思ってイライラする自分を納得させた。

 

そんな背景があったからこんなテーマで今回は記事を書いてみることにした。さて、あなたは大学の使い道についてどれだけ知っているだろうか。

 

 

1.大学ってそもそもどんなところ??

f:id:no_work:20160609151026p:plain

まず生徒と学生の違いは知っているだろうか?生徒は中学~高校生、学生は大学生~大学院生を総称した名前になる。生徒までは割と受動的な授業が多いけれど、学生になると全く違う。大学の講義はもちろん受動的に仕方なくなってしまうけれど、実際はそうでもなくて、大学はあくまで研究機関だから教授に興味のある分野について積極的に質問であったり、話を持ち掛けてみたり、主体的な行動でないとあまり意味がない環境になっている。

教授からしてみても、主体性のない人に講義するのも疲れるんじゃないかな。そもそも大学が本来研究機関であるということを忘れている人たちが多い。

 

じゃあ大学が研究機関であって、主体性を持って学ぶということができた。あとは大学のメリットってどんなものがあるのかというと、学歴がつくという話になる。でも学歴って良い方がいいんじゃない??って質問が投げかけられると思う。実際その通りで学歴はあった方がいい。だけれども、学歴がどんなところで使えるのかというのは実際には多くの人が知らない。

 

2.学歴でできること

実はこの学歴ってのはものすごいパワーがある。学歴コンプレックスの人を煽るつもりは全くないが、これは事実。じゃあどんなパワーがあるのか考えてみよう。

 

例えば、あなたがA大学に所属していて、高校はa高校だったとする。あなたはどちらに親近感を感じますか??

 

A君:A大学で、b高校出身。

B君:A大学で、a高校出身

 

なんとなくB君の方が親近感を感じそうですね。このなんとなくというのがすごく大事。

実際B君のような人に親近感を感じて、学生団体だったりイベント等の協賛金で70万を引っ張ってきたなんて話もあるくらい、出身ってものは強いリレーションシップを築けるものになってる。俺もB君みたいなタイプに感情移入しやすいからすごく気持ちがわかる。後輩ってかわいいからね。

 

f:id:no_work:20160609153005p:plain

こんなつながりの方法もあるんだ~って思っている人もいるかもしれないけれど、実はこれは最大のメリットではない。その他にも多数のメリットがある。

 

3.大学は学力さえあれば誰でも入れる

これが一番デカい理由。というのも、大学をこの項目について一言でまとめると、日本で最大の出会い系プラットフォームと言い換えられる。

 

大学は実際学力があれば誰でも入れる。一方で学力をつけるなら、お金が必要になる。お金が無くても奨学金という制度がある。そして、ものすごく頭のいい人達が集まるから、将来におけるビジネスパートナーを見つけるのであれば、これより良質なプラットフォームは存在しないんじゃないかというくらい。

 

しかも、そういった主体性のある学生にはサポートが充実している。学生団体だってSNSやネットが普及しているからすぐに仲間を集めることができる。これだけ集団を作ると言うことに関して充実した環境は本当に少ない。下手したら学生団体なんて、中小企業より多くの人を抱えることだってできるわけだから、マンパワーは計り知れない

 

僕は一度大学をやめようと思ったけれど、これだけ素晴らしい設備がそろっている環境を捨てるのはもったいないし、使いこなせばたった400万の投資それ以上のリターン簡単に得ることができる。それだけ価値のある環境となっている。

 

f:id:no_work:20160609152234p:plain

基本的に大学生は自分のメリットに気づいてない。というのも、考えることを放棄しているから。今の生活の幸せさを本当に感じる瞬間があるとすれば、その生活を手放そうとするときにわかるに違いないから、その機会が来るまで一生わからない。

 

本当はこれ以上のメリットがあったりするけれど、それは直接あった人だけにお話しをしようかな笑

 

さて、何度も告知しているけれど、今度意識の高い学生向けにイベントを開催します。イベントのLPもようやく作成し終わりました。日曜日の朝という結構面倒な時間にはなっているけれど、足を運んできてくれれば結構楽しめるような内容にはなっているはず笑

thecreative.jp